もぐもぐもぐみ雑記ブログ

旅行とか育児とか。

誕生日で宝探しゲームやったよ

外出自粛でどこにも行けないので、家で遊べる誕生日の企画で宝探しゲームをやった忘備録

ターゲットは夫。普段は旅行やレストランをプレゼントするけど、物をあげるとしても高価なプレゼントを思いつかないので複数個用意した。
暗号を考えるの地味に頭使った。笑

コーラ

まずは手紙とコーラを机の上の目立つ場所に置く。

f:id:mgmgmogumi:20200926141528j:plain

宝を隠した。
まずは私が用意した
スペシャルドリンクを飲むがいい。

夫「コーラ飲んだよ」
私「もっと飲まないとスペシャルになれないよ!」
夫「もうお腹いっぱい」
私「じゃあ傾けてみて」
夫「え〜?どういうこと?」

f:id:mgmgmogumi:20200926141545j:plain


コーラを傾けると、黒いマジックで書かれた文字が出現。

正解:ほんだなのうえ

ハンディーサーバ

f:id:mgmgmogumi:20200926141657j:plain

まずはこの泡を生む機械をプレゼント!
せいぜいあわあわするがよい。
次の宝がほしくば以下を解読せよ。

くたつたばこのたうえ
        (たぬきの絵)

(プレゼントを開ける)
夫「ハンディーサーバだ。へ〜、こんなのあるんだね。」
(手紙に視線を戻す)
夫「これなんでたが入ってるの?」
夫「・・・あ、これたぬき?」

正解:くつばこのうえ

ビアグラス

f:id:mgmgmogumi:20200926141718j:plain

いによってれいのごとし
いいグラスでのむとおいしくてつい
ぞうりょうしてしまうよね
うまいおさけがほしいなぁー
このあんごうがとけるかな?


夫「えー・・?これも暗号なの?この赤丸は何?」
私「それは後で使うやつだから今は気にしないで!」
(考え込む夫)
私「読む方向変えてみて」
夫「読む方向?」
私「ほら、今は左から右に読んでるじゃん」
夫「縦読みってことか」
私「(縦読みってヒントをどこかに入れれば良かった・・・)」

正解:れいぞうこ

缶ビール

f:id:mgmgmogumi:20200926141737j:plain

このールとグラスとハンディサーバーでパーリーナイトするがよい。
次の宝がほしくば以下を解読せよ

夫「わー!ビールだ!よなよなじゃん。このザウルスってやつ見たことない。」
私「有名なの?評価いいやつ頼んだけど私どれも知らなかった」
夫「割と見るよ〜。これセットだったの?」
私「うん。冷蔵庫さっき入れたからまだ冷えてないかも」
(夫、手紙を見る)
夫「えーと・・・つみき、タクシー、えんとつ、きのこ、あし、たいよう・・・」
私「その絵でよく分かったね(笑)」

正解:つくえのした

パワーストーン

f:id:mgmgmogumi:20200926141754j:plain

君に聖なる守りを与えよう。
ちなみに私とおそろいだよ!
次の宝がほしくば以下を解読せよ
今までの紙を見返そう
まるがついてる部分を並び替えよ

○○○のうら

夫「おそろいなの?」
私「うん、誕生日による誕生石も入ってるよ」
夫「琥珀だって」
私「私はラブラドライトってやつだった」
(夫、手紙を見る)
夫「なるほど、ここで赤丸のを使うのか」
夫「えーと・・・れびて?・・・あ、テレビか」

正解:テレビのうら

f:id:mgmgmogumi:20200926141846j:plain

f:id:mgmgmogumi:20200926141906j:plain

これは最後の宝を得るための大事なカギだ。大切にとっておくがよい。
以下の暗号を解読せよ。

 

夫「鍵だ!えーとなになに・・・スーツ、警察、お金、スタバ・・・?」
私「よく分かったね!でも一個だけ違う」
夫「・・・札束かな?」
夫「あー分かった。スーツ+けいさつ-さつたば+スタバってことね。」

正解:スーツケース

小銭入れ

 

f:id:mgmgmogumi:20200926142003j:plain
お誕生日おめでとう!
遅くなってごめんね
いつも一緒にいてくれてありがとう
あとでケーキと寿司一緒に食べようね

(鍵付きスーツケースを開けて手紙を取り出す)
夫「やった〜ケーキと寿司!」
(プレゼントを開ける)
夫「小銭入れだ」
私「そこに大量に小銭溜まってるから使えるようにと思って(笑)」
夫「まぁね〜。でもあんまり最近小銭使わないんだよな〜入れるだけ入れとこう。」

f:id:mgmgmogumi:20200926142020j:plain

ケーキ

f:id:mgmgmogumi:20200926142036j:plain

寿司

f:id:mgmgmogumi:20200926142050j:plain

ビール

(寿司とケーキとビールを食べながら)
私「宝探しどうだった?」
夫「ちょっと楽しかった」
私「どのプレゼントが一番嬉しかった?」
夫「そうだな〜ビールかな。」
私「(ビールか・・・)」

あとがき

準備には時間がかかったけど解くのはあっという間だった。
夫はその後しばらく機嫌良かったのでおおむね喜んでくれたと思う。
子供が大きくなったら子供にもやってあげたいな。

おしまい。

参考

子どもの退屈対策に!家の中で宝探し!アイディア集 | ぎゅってWeb

小学生OK🧐作り方まで徹底解説!簡単&有名な暗号15種類をクイズ形式で紹介 | そう来たか