もぐもぐもぐみ雑記ブログ

旅行とか育児とか。

フィリピンマニラの観光馬車にぼったくられた話

フィリピンのマニラにいる観光馬車にぼったくられました。笑

同じような被害者が出ないようにブログに記録します。

 

2018/11/23の出来事です。

馬車を引き連れた兄ちゃんが「50! 50!」と言ってくるので、

「only 50?」と聞いたら「yes!」とのこと・・・

 

f:id:mgmgmogumi:20200926015504j:plain

ちなみに写真を撮ろうとしたら「後で後で!」と言われました。

撮った後でしたが・・・足がつかないようになんですかね?🤔

 

今にして考えればそんな安いはずないんですが、

フィリピンに着いたばっかりの私たちはペソの金銭感覚がよくわからず

乗ってしまいました😱

 

f:id:mgmgmogumi:20200926015544j:plain

 

 一通り、馬車観光を楽しんだ後、50ペソを払おうとすると

「No! No! 50 ハンドレッド ペソ!」

あちゃーと思いました🙄笑

 

その後、口論を数十分続け、結局1000ペソ弱を払って降りました。

(俺らのボスのとこに連れて行くとか、ポリスに連れて行くとか脅されました)

気が弱い人なら多分50000ペソ(約1万円)払ってしまうと思います。

フィリピンの物価からしたらかなりの金額です。

 

彼らはお金を得る代わりに、お金の源泉とも言える、信頼という大切なものを失ってることに気づかないんだろうなーと思います。

 

教訓

・キャッチにはついて行かない

・お金は単位を確認しよう

 

おしまい!

 

 

 

P.S.

 

ちなみに、フィリピン旅行で個人的に気をつけたことは

・買い物をしたときのお釣りは数えて確認する

・人目の付くところでむやみにiPhoneなど携帯を使わない(高価なので狙われる)

・リュックはチャックをしめて出来るだけ前に抱えて持つ(ジプニーに乗るときは特に注意)

 

ただ、フィリピンと言っても場所によっては安全です。

マカティはやはり治安が良く、雰囲気が違っていて安全な感じがしました。

 

ネガティブなことばかり書いてしまいましたが、

海はすごく綺麗だったし、銃撃の経験とかもできて楽しかったです!

 

カマヤン・ビーチリゾート

f:id:mgmgmogumi:20200926015602j:plain

 

f:id:mgmgmogumi:20200926015616j:plain

 

マカティ・シネマ・スクエア(Makati Cinema Square)の射撃場

f:id:mgmgmogumi:20200926015637p:plain


 

ジプニー車内

f:id:mgmgmogumi:20200926015653j:plain


 

フィリピンに行く時は充分気をつけながら、楽しんでください!

(と姉に言ったら「行かないよそんな危ないとこ!」と言われました🤔笑)

 

おしまい