もぐもぐもぐみ雑記ブログ

旅行とか育児とか。

旅行の荷物削減アイデアまとめ

何度か長期旅行に行くようになって、ちょっとずつ旅慣れしてきたので個人的な荷物削減の方法忘備録。

 

一番かさばるものは、衣類。

一番重いものは、液体

これらを減らすことが効果的。

旅行の荷物は1週間くらいの滞在を想定。

 

1. 衣類を減らす

・アウター

夜などは冷えるので、少し厚めのものを持っていく。

 

・トップス

アウターが厚い分、少し薄めのものを持っていく。

かさばらないのでその分の荷物が減らせる。

2~3日分程度を持っていって着回す。

 

・ボトムス

汚れにくいジーンズなどを1~2着持っていって使いまわす。

ちょっと不衛生だけど諦める。笑

 

・インナー

基本的に日数分持っていく。

もしくは3日分程度持って行って旅行先で洗濯する。

洗濯はコインランドリー/ランドリーサービス/手洗い等。

女性はワイヤレスのブラだとかさばりにくい。

 

衣類を収納する際は、丸めて収納。

手で圧縮できる圧縮袋を使うのも良いかも。

 

2. 液体を減らす

・化粧品(ファンデーション・下地・スキンケア系)

これらの液体を、コンタクトケースに入れてジップロックに入れるのがベスト。

小分けボトル等でもいいけど、コンタクトケースの方が頑丈で気圧などで液漏れしにくい。

 

洗顔用洗剤

特にこだわりがなければ、ボディーソープや石鹸で代用する。

 

・コンタクト

旅行用に1Dayのコンタクトを持っていけばコンタクト液が不要になる。 

 

 

 

本題はここまで。 

 

 

──────────────────────────────

ここからは旅行にまつわるTips。

 

①キャリーバッグよりリュックサック

転がせはするものの、やっぱりキャリーバッグ自体が重い。

段差などが多い場合はリュックの方が身軽に動ける。

機内持ち込みがしやすく、手荷物受け取りの時間を節約できる。

 

優先度で考える

絶対必要なものは

・パスポート/チケット

・カード/現金

くらいなので、それ以外は旅先で買って揃えるのもアリ。

 

③あると便利なもの

買うまでではないけど、あると便利だなーと思ったもの。

・ウエットティッシュ/ティッシュ

・帽子/サングラス

・虫除け/日焼け止め

 

④友人宅に泊まる時

・靴下(マナーとして。笑)

・シャンプーリンス(気のおけない相手であれば不要)

・パジャマ

 

④大事なものは持っていかない

気に入ってるアクセサリーや小物など、失くしたくないものは持っていかない!笑

 

おしまい!